デジタルスタンプラリー(ソードアート・オンライン)で観光地をまわってきました(後編)

デジタルスタンプラリーのキックオフイベントに参加してから、SAOグッズを入手しようと心に決めてから早1か月。気づいてみれば、SAOグッズの交換期限まで1週間を切ってしまっていたので、2月24日、25日の2日間でスタンプスポットを回ってきました。

スタンプスポット

2ポイント獲得可能スポット
   秋葉原UDX
   (千代田区外神田4-14-1)
   六本木ヒルズ
   (港区六本木6-10-1)
   明治神宮外苑
   (港区霞ヶ丘町1-1)
   東京都庁
   (新宿区西新宿2-8-1)
   東京ドームシティ
   (文京区春日1-1-1)
   シネマサンシャイン
   (豊島区東池袋1-14-3)

4ポイント獲得可能スポット
   東京アニメセンター in DNPプラザ
   ※オリジナルグッズ受取場所
   (新宿区市谷田町1-14-1 DNP市谷田町ビル DNPプラザ地下1階)
   杉並アニメーションミュージアム
   (杉並区上荻3-29-5 杉並会館)
   井の頭恩賜公園
   (武蔵野市御殿山1丁目)
   仙川商店街
   (調布市仙川町1-18-1)
   いろは坂桜公園
   (多摩市桜ヶ丘4-33-9)

8ポイント獲得可能スポット
   高尾山
   (八王子市高尾町2205番地)

スタンプの入手方法

キックオフイベント帰りに「秋葉原UDX」(2ポイント)とスタンプをゲットしてきました。チェックイン方法はとても簡単です。

<チェックイン方法>
1.スタンプスポット(秋葉原UDX)に入ります。
  スポットのエリアチェックは結構緩く設定されているみたいなので、スタンプスポットに比較的近ければ大丈夫です。

2.アニメツーリズムのアプリを起動し、「スタンプラリーに参加する」→「SEARCH」をタップします。

3.すると、「スポットを発見しました」と表示されるので「受け取る」をタップします。

4.これでチェックイン完了です。デジタルスタンプライブラリにSAOキャラが追加されているのが確認できます。

効率よく回るルート

SAOグッズを全3種類ゲットするにはトータルで20ポイント必要となります。SAOグッズの交換場所となっている「東京アニメセンター in DNPプラザ」は4ポイントなので、労力を考えると残りの16ポイントをどのように回るかというルートで考えます。まず、キックオフイベントの「Yuna」をゲットしました時に2ポイント、そして、秋葉原UDXの「シリカ」をゲットした際に2ポイントの計4ポイント獲得していますので、残り12ポイントとなります。土日の2日間で回ろうと考えていましたが12ポイントでは半日もかからないため、思い切ってすべてのスポットを回ってみたいと思います。

私の住んでいるのは横浜なのでスタートは横浜駅となります。横浜からスタートし、西方面にあるスポットを全部回りながら高尾山を目指します。そして翌日、SAOグッズの交換場所となる「東京アニメセンター in DNPプラザ」へ向かいながら残りのスポットを回ることにしました。

スポットの回ルートは以下のようになります。

1月28日(日)※キックオフイベント
 ベルサール秋葉原(2P)→秋葉原UDX(2P)

2月24日(土)
 六本木ヒルズ(2P)→明治神宮外苑(2P)→東京都庁(2P)→シネマサンシャイン(2P)→杉並アニメーションミュージアム(4P)→井の頭恩賜公園(4P)→仙川商店街(4P)→いろは坂桜公園(4P)→高尾山(8P)

2月25日(日)
 東京ドームシティ(2P)→東京アニメセンター in DNPプラザ(4P)

やはり24日がかなりハードです。最後の高尾山ですが、最寄り駅につくのが夜になります。これって頂上まで登らないのいけないのか?という疑問がわきましたが現地で確かめるしかないためとにかく回っていきます。今回はスタンプスポットを回ってスタンプをゲットするのが一番の目的なので観光は控えて回ることにします。

スタンプスポット巡り

ベルサール秋葉原

キックオフイベントが開催された1月28日限定でチェックイン可能です。

入手キャラ:Yuna

秋葉原UDX

キックオフイベントが行われたベルサール秋葉原から5分ほどしか離れていないため帰りに寄ってきました。ベルサール秋葉原でゲットした「Yuna」はAR写真のリストには表示されますが、スタンプラリーのリストには表示されないためスタンプラリーの初チェックインとなります。

入手キャラ:シリカ

六本木ヒルズ

24日は六本木ヒルズからスタートです。
 時刻は昼過ぎ、土曜日ともあってとてもに賑わっていました。スタンプスポットを早く見つけたいところですが、アニメーツーリズムアプリで現在スポット内かどうかぱっと見わかりません。そのため、エリアだと思うことでアプリの「SEARCH」でチャックインできるまで歩き回る必要があります。

六本木ヒルズを周辺うろうろしながら「SEARCH」を押します。

無事にチェックインできました。

ここでの入手キャラはSAO版のアスナとなりました。
さて、この日はまだ先が長いので次の場所へ向かいます。

入手キャラ:アスナ(SAO)

明治神宮外苑

都営大江戸線の国立競技場駅を下車し、明治神宮外苑へ向かいます。

明治神宮外苑もどこかスポットとして登録されているのかわからないため、移動しながら「SEARCH」でチャックインを繰り返します。
すると、明治神宮外苑バッティングドーム付近でチェックインすることができました。
ここで入手できたのは、リズベットです。

入手キャラ:リズベット

東京都庁

国立競技場駅から都営大江戸線で都庁前駅へ向かいます。都庁前駅はその名の通り東京都庁のすぐ近くで、地下を通って都庁に入ることができます。
この日は休日だったので、地下から都庁に入ることができませんでした。そのため一度地上に上がってスタンプスポットを探します。

都庁のすぐ下でチェックインできました。ここでは「シノン」をゲットです。

翌日に「2018年東京マラソン」を控えていたため、都庁の周りでは多くのスタッフの方が東京マラソンの準備をされていました。

次は池袋のシネマサンシャインを目指します。このまま、新宿駅まで歩いて向かいます。

入手キャラ:シノン

シネマサンシャイン

シネマサンシャイン池袋は、池袋駅からサンシャイン60通りを3分ほど進むと右手に見えてきます。土曜日ということもあってサンシャイン通りは大賑わいです。

映画を見に来たわけではないので、サクサクっとチェックしちゃいます。ここでは、アスナ(おーディナルスケール)をゲットです。

これで翌日に予定している「東京ドームシティ」を除く、2ポイントのスタンプスポットは以上になります。
ここからは4ポイント以上のスポットとなり、都心から大きく離れていきます。

入手キャラ:アスナ(オーディナルスケール)

杉並アニメーションミュージアム

次に向かう「杉並アニメーションミュージアム」は、杉並区上荻にあるアニメーションの総合博物館です。博物館は無料入館することができ日本のアニメの歴史や原理、制作過程について体験をしながら楽しく学ぶことができます。

杉並アニメーションミュージアムは、中央本線の荻窪駅と西荻窪駅のちょうど中間に位置しており、駅から徒歩15分程度かかる立地にあります。

中央本線の荻窪駅から歩くことにします。

杉並アニメーションミュージアムが見えてきました。

サクッとチェックします。ここでは、ユイをゲットです。

さて、せっかくここまできたので、杉並アニメーションミュージアムを見学してきます。

エレベータで3階に上がります。エレベータの正面には総合受付があり、入館が初めての場合は注意事項の説明を受けます。
館内は基本的に撮影OKですが、一部撮影NGの箇所もありますので写真を撮る際は気を付けるようにします。

年齢がばれてしまいますが、私が子供の頃、教育テレビでよく見た

入手キャラ:ユイ

井の頭恩賜公園

時刻は16:00を回ってだいぶ暗くなってきました。このまま井の頭恩賜公園へ向かうため最寄り駅の吉祥寺駅で降り立ちます。

そのまま10分ほど歩くと井の頭恩賜公園へ着きます。
井の頭恩賜公園は四季が楽しめる公園と言われおり、日本さくら名所100選んも選ばれている都立公園です。

水がない!!
どうやら、池の水を抜く「かいぼり」を行っている最中のようで完全に池が干上がっています。

池の周り徘徊しつつ、チェックインポイントを探します。するとほどなくしてチェックインすることができ、クラインをゲットしました。
キックオフイベントで司会をされていた、アナウンサーの吉田尚記さんお気に入りのクラインです。

井の頭恩賜公園を後にして、次の目的地「仙川商店街」へ向かいます。

入手キャラ:クライン

仙川商店街

京王線に乗り、仙川駅に着いた時にはすでに夜となっていました。

さて、仙川商店街について、私はその存在を全く知りませんでした。後で調べてわかったこことですが、「フルメタル・パニック」に登場している商店街のようです。

仙川商店街がどこから始まるのかよくわからず、徘徊しながらスポットを見つけ「エギル」をゲットしました。

目的は果たしましたので夕飯の買い物客の中をかき分けて、足早に「いろは坂桜公園」に向かいます。

入手キャラ:エギル

いろは坂桜公園

いろは坂公園は、聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩10分ほどでいける公園です。いろは坂は、ジブリの名作「耳をすませば(1995年公開)」の舞台としても有名な場所でで、TVアニメ「一週間フレンズ。」にも登場します。

最寄り駅の聖蹟桜ヶ丘駅から向かいます。

夜景スポットとしても有名で、いろは坂公園内は電灯が少なく聖蹟桜ヶ丘方面の夜景を見渡せます。

公園内はまっくらでこの中を歩き回るのは大変だなと思っていましたが、いろは坂公園の入り口で無事チェックインができました。
ここでは、「キリト(SAO)」をゲットです。

本日最後の地、高尾山へ向かいます。

入手キャラ:キリト(SAO)

高尾山

高尾山の最寄り駅は、高尾山口駅です。
高尾山口駅に到着した時には21時を過ぎていました。ここで一抹の不安が過ります。高尾山って頂上まで登らないといけないのか?この時間だとロープウェイが動いていないため、徒歩片道2時間コースとなります。

駅の改札を出てから、恐る恐るアプリを起動します。

申請設計でした!!高尾山に登らなくても駅前でゲットです。少しずるをした気分にもなりましたがこの時間から徒歩で高尾山を目指したら、間違いなく野宿コースだったので、一安心しました。

本日はここまでです。
翌日、SAoグッズの交換所に向かいながら残りのスポットを回ります。

入手キャラ:アスナ(SAO)

東京ドームシティ

日が変わり、2月25日(土)です。残りのスタンプスポットは2か所となりました。
最後の目的地となる「東京アニメセンター in DNPプラザ」へ向かいながら東京ドームシティへ向かいます。東京ドームシティの最寄り駅は秋葉原からほど近い「水道橋駅」から、徒歩5分ほどで到着します。

オーディナルスケールでも戦闘の場所として登場しています。

それでは、終着点の東京アニメセンターへ向かいます。

入手キャラ:キリト(ALO)

東京アニメセンター in DNPプラザ

東京アニメセンターは、日本のアニメの人材育成と情報発信を目的として商業施設です。元々は秋葉原の「秋葉原UDX」内にありましたが2017年10月から市ヶ谷に移設されています。JR市ヶ谷駅から靖国通り沿いを進むとほどなくして見えてきます。

大日本印刷と提携し運営しているため、「大日本印刷」の表記がいたるところに見当たります。
それでは、最後のチェックインを行います。

最後のキャラはリーファです。
これですべてのキャラをコンプリートです。控え目ですが、アプリ内に「POINTO COMPLETE」と表示されます。

入手キャラ:リーファ

SAOオリジナルグッズ交換

それでは、SAOオリジナルグッズを交換するために「東京アニメセンター in DNPプラザ」に入ります。東京アニメセンターは建物の地下にあります。

物販も行われてるためSAOコーナーもありました。

奥のカウンターがグッズの交換場所です。交換時にはアプリを起動させてカウンタの方にポイントを確認してもらいます。グッズ交換期限間近ということもあり、私がいた30分の間に20組近い人たちが交換に訪れていました。

こちらが戦利品です。

およそ1か月間という短い期間ですが、グッズ交換に必要なポイント数のハードルが低かったため東京都心にお住まいの方は簡単にグッズがゲットできていたと思います。時間の都合上、観光はできませんでしたが、アプリの完成度も高くとても楽しみながら東京を回ることができました。